自分らしいライフワークの見つけ方 No.7

ライフワークを始めるとき、困るのが値段付けです。

自分で自分に値段をつけるのは、なかなか難しいと多くの人がいいます。

では、どうしたらいいのか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私の場合、ベネッセが値段を決めていたので、とても楽でした。

でも、ハロウィンやクリスマス、イースターのイベントは先生個人がやっていること
なので、私が決めなければいけませんでした。

他の先生はお金をいただいてるようでしたが、私はもらうことができませんでした。

なぜだと思いますか?

私はあまり褒められた経験がなかったので、自己肯定感が低く、英語も全然上手くない
と思っていました。(生徒の皆さんごめんなさい!)

なので、私のレッスンを受けてくれるだけでありがたいと思っていました。

次男には「お金をもらえばいいのに」

と言われたこともありましたが、その度に

「これは日頃の感謝の気持ちだからいいのよ」
と伝えていました。


3年前、ふとしたことがきっかけで作家の本田健さんの合宿セミナーに参加する
ことになりました。

セミナーには、40名ほど参加されていました。

作家やコーチ、起業家、経営者など高収入の方もたくさんいらっしゃいました。

健さんのセミナーでは、どんな方でも1人の人間として対等に付き合います。

恐る恐る話をしてみると、皆さん良い方でお客様を思う気持ちは一緒でした。

この人たちと自分は何が違うのだろうと考えました。

作家や投資家、不動産などの不労所得を持っている方はまた別ですが

何かの商売をしている人には共通点がありました。


1番は、商品です。

同じ業種が多ければ多いほど、価格競争になるので単価は安くなってしまいます。

物でしたらたくさん作って売る。

サービス業でしたら、たくさん働かなければいけません。

逆に誰もやっていないユニ-クなものなら、単価は上げられます。

時間もそんなにかかりません。

2番は、やっている年数です。

長くやっていると、それだけ経験値があるので、お客さんは信用してくれます。

上手くいった実績も宣伝できます。

3番は、マーケティングです。

稼いでいる人は、自分の商品が売れる場所を知っています。そして、必ず
お客さんを手に入れています。

他にも人脈や人格などもありますが、なかでも一番大切なのは自己肯定感の高さ
だと気づきました。

自分の商品に絶対的な自信があるかどうか。


もちろん商品の内容がいいのは当然ですが、自分で自分の商品のことを凄いと
思っていないと売れませんし、いつまでも単価は上げられません。

それに気づいた時、初めてお金をいただいていいんだという気持ちになりました。

・・・といっても500円ですが。

その後始めたコーチングでも始めは自信がなくお金をもらえませんでした。

私のパターンですね。

コーチングの値段は、コーチングの先輩に相場を聞いて決めました。

おかげさまで、今では以前よりもお金をいただけるようになりました。

<今回の振り返り>

〇商品の値段を上げるには、商品のユニークさ、経験、実績、マーケティングが必要。

〇自己肯定感を上げる。

〇人に聞く。

なにも高額を受け取れといっているわけではありません。

自分もお客様も納得できる金額を受け取ると、疲労せず、ずっとライフワーク
を続けていけることができます。

もし、自分で決められない方は誰かに金額を決めてもらってくださいね。

次回は、なぜ大好きな英語教室をやめるのかについて書こうと思います。

Follow me!