義理チョコ?友チョコ?お礼チョコ?

今日は、バレンタインデーですね。

昨日のレッスンで、3人の生徒からチョコレートやマフィンをもらいました。小学生の間では、今友チョコが流行っていて、お母さんと作って交換し合うそう。

義理チョコ?友チョコ?お礼チョコ?

特に理由は聞いていませんが、ありがたくいただきました。💕

元々、聖バレンタインデーは恋人同士が愛を誓う日。お互いプレゼントを送ったりし合う日なのですが、日本では、チョコレート会社の戦略で女の子が男の子にチョコレートを渡して告白する日になっています。シャイな日本人だからこそ、このような習慣が生まれたのかもしれませんね。

でも、中学生、高校生の男子にとっては、結構大変な日みたい。旦那さんは、仕事関係で義理チョコをもらっていたし、長男は友達や彼女にもらっていましたが、次男は女子の友達があまりいなかったので、もらえず当時学校に行くのが嫌そうでした。💦

なので、母として少しでも次男を元気にしたくてマフィンやケーキ、トリュフなどをせっせと作っていました。f(^^;

海外とは違う形で変化してきたバレンタインデー。子どもたちは、男女の枠を越え、友達として好きな気持ちを伝え合っていて素敵だなと思います。もらった相手も送る相手も笑顔になる日。これからどう変化するのかしら。

あなたは誰に好きな気持ちを伝えますか?私は、旦那さんと次男坊に買ってきたチョコを渡す予定です。(笑)

バレンタインデーの由来はこちらをご覧ください。

https://ja.m.wikipedia.org/…/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3…

写真の説明はありません。

Follow me!