サニーちゃんの究極のおみそ汁講座

昨日は、友人のるみるみに誘われてサニーちゃんの「ハッピーみそ汁マスター講座」に参加しました。

きっかけは、お料理が得意で、健康を気にしている友人からのオススメだったことと「ハッピーみそ汁って何?」という好奇心から。

でも、陰陽五行、薬膳といわれてもよくわからないし、そもそもお味噌汁をわざわざ勉強するのはどうなのって思って、サニーちゃんに直接連絡してみると「なぜお味噌汁なのか」を丁寧に説明してくれました。いい人だぁ。💕

それでも半信半疑な私。ドキドキワクワクで参加すると、サニーちゃんの言っていた意味がようやくわかりました。ハッピーみそ汁というのは、その人の状態に合わせた究極のみそ汁だったのです。

やる気がない時、心配な時、落ち込んでいる時、イライラした時などの感情に何を食べたらいいのか。肌があれている、胃がもたれている、眠れない、疲れているなど身体が不調な時に何を食べたらいいのか。

その解説が素晴らしく納得しましたし、病気がちのお母さんの身体をよくしてあげたいと料理を勉強しに海外まで行った話やみんなをハッピーにしたいということで、誰でも簡単にできるようにみそ汁にしたというサニーちゃんの思いを聞き、感動しました。😭

15年以上の年月をかけて研究した集大成です。

しかも、お味噌は手作り。野菜はサニーちゃんのお父さんが作っている無農薬。愛情いっぱいです。おまけ(?!)でたくさんのお料理も作ってくれて、大満足でした。\(^^)/

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、さねよし あきこさん、岩瀬 早苗 さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

Follow me!